ナチュログ管理画面 エクササイズ エクササイズ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月04日

本当に腰が痛いのか?

腰痛


腰が痛い人は、動き方や姿勢でわかりやすいと思いませんか?

いかにも腰をかばっている動き方。

私もこれまで、色々な人から『腰痛いの?』と声をかけてもらいました。

毎回、『そうなんすよ。椎間板ヘルニアで』と答えます。

私の場合、厳密に言うと、『腰が痛い』と言うよりは、『脚が痛い』。

ただ、『坐骨神経痛で…』と話しても、みなさんピンと来ないみたいで、話が長引くのが面倒なので「ヘルニアで」と言っているようなものです。

実際腰椎椎間板ヘルニアから坐骨神経痛を患っているので、ヘルニアで…と答えても嘘ではありませんが、本当にヘルニアで動けなくなったことがある方からはとっても心配されます。

さて、私の場合は坐骨神経痛なので、簡単に言うとお尻から踵にかけて痛みがあります。

普段の生活の中で、痛くて歩けない状態の時もありましたが、最近はうまく付き合えてると思ってます。

と言うのは、週末に体をほぐし、ストレッチをして休養を取ると、週始めからは痛みはほとんど意識せずに仕事も出来ますが、平日にストレッチやほぐす事を怠ると、週末には本当に痛くて辛くなるのを自覚しているので、とにかくほぐす、ストレッチをする、これさえすれば大丈夫です。

これは私個人の考え方ですが、ヘルニア、坐骨神経痛を患ってから、無意識に腰をかばっていると思うんです。

なので、腰はもちろん、背中、肩甲骨周り、ひどくなれば首あたりまで筋肉がこわばり、頭痛も伴います。

これを改善するには、とにかく普段から筋肉の緊張、こわばりをほぐす事を意識します。

運転中、仕事中、Macをいじっている最中、iPhoneをいじってる最中、自分の姿勢を意識したり、時折休憩して軽く体を動かしてみたり。

あと、靴を履いたり前に体を倒す動作をする時は、腰から上、上体だけを倒すのではなく、膝をしっかり曲げて脚の筋肉を使った動作も心がけるようにしています。

長年上体だけを倒す動作がクセで続けてきたので、なかなか完全に修正することが出来ませんが、意識することで腰に負担が少ないのは実感できるはずです。

心当たりがある方は、ちょっと意識してみてはいかがでしょうか?


ちなみに、体を休め、修復するための睡眠は、腰に負担の少ない寝具をおすすめします。

高いものを買いましょうとは言いません。

低反発マットレス、高反発、色々ありますが、個人的にはポケットコイルマットレスをおすすめします。

実際使って、坐骨神経痛の痛みで熟睡出来なかった自分が、ポケットコイルマットレスに替えてからは熟睡できるようになったので、私はこれをおすすめします。


タンスのゲン ポケットコイルマットレス 厚み18cm シングル 高密度 コイル数465個 圧縮梱包 ホワイト AM 000055 00

安いですが、ちゃんとポケットコイルマットレスです。

チェックしてみてください。



タンスのゲン 三つ折り 圧縮梱包 ポケットコイルマットレス シングル 05190003 02




同じカテゴリー(筋トレ日記)の記事画像
筋トレを2ヶ月した体
筋トレ開始からもうすぐ2ヶ月
高熱で筋トレできない
2017年5月22日の体重
筋トレ初心者の下半身強化 / 大腿四頭筋とハムストリングス
実録!筋トレ1ヶ月
同じカテゴリー(筋トレ日記)の記事
 筋トレを2ヶ月した体 (2017-06-21 12:47)
 筋トレ開始からもうすぐ2ヶ月 (2017-06-11 01:23)
 高熱で筋トレできない (2017-06-02 23:10)
 2017年5月22日の体重 (2017-05-22 15:21)
 筋トレ初心者の下半身強化 / 大腿四頭筋とハムストリングス (2017-05-21 08:49)
 実録!筋トレ1ヶ月 (2017-05-14 05:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本当に腰が痛いのか?
    コメント(0)